2006年1月28日 (土)

【2006_0048-0049】六坊@高田馬場

rokubo_0128takoage

rokubo_0128tonkotsu 「渡なべ」「六坊」店主でラーメンコンサルタント、渡辺樹庵氏のブログ「渡辺樹庵のここだけの話」で紹介している週末(時間帯限定)の限定メニューは「お遊びラーメン」と呼ばれています。限定メニューというよりは試作品に近いかもしれません。2品で800円。麺の量は「1玉」「半玉」から選べます。私の写真は、原則として「半玉」です。

1枚目は「凧あげラーメン」。このメニューを聞いた瞬間「凧あげ」→「蛸揚げ」を予想したのは、リアル14歳の時にそんなことを思いついていたという、甘酸っぱい(しょっぱい)思い出があるからなんですが、ホントに蛸を揚げてくれるとは思いませんでした(笑)。白いトロロは雲をイメージしたのかな?と聞いてみたら「雪」とのこと。スープに馴染んでしまい、早く消えてしまうトロロだけど、醤油味のスープにじんわり馴染んでいるのはいい感じ。ただ、蛸は厚みにばらつきがある分、火の通り具合にムラが出るのは課題かも。「で、スープは何を表現したの?」と聞いてみたけど、特にこれは考えていなかったらしい。できればそこまで考え抜いて、「UFOラーメン」を越える「怪作」を期待したい(笑)。

2枚目は「とんこつラーメン」。あるラーメン本に載っていた豚骨ラーメンのレシピを再現したそうだけど、少し濃い目に作ったらしく、その店名とはちょっと違った印象。ということは、その豚骨のレシピは店そのもののレシピをほぼ公開しているのかもしれませんねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)